Diary from Tokyo

東京都在住。ジャンルを特に決めず、思ったことを書いていきます。

PTA廃止論

「PTA廃止論」が出ているという記事をみました。 というか、「PTAはいらない」「できれば参加したく ない」というのはずっと前から言われてはいるけど、 それで子どもが学校で辛い目にあったらかわいそうだから、 親ががまんしてやっている、というのは、も…

『Night Doctor』最終回

『Night Doctor』最終回を観ました。 まだ終わったばかりなので、あまり内容を書いては いけないと思うので、あえて曖昧な感じに書くと、 なるほどという終わり方で、続編が作れそうな終わり方 だなと思いました。 1年くらい経って、いろんな経験を積んだ5…

丼もの

「丼」ものは、とっても便利な料理だと思います。 ごはんにのっけるものを変えるだけでよく、肉の種類を 変えるだけで、牛丼、豚丼、親子丼、焼鳥丼、三色丼など、 いろいろ作れます。これに、お味噌汁と、小鉢1つ、 サラダで、充分なごはんとなります。 こ…

在宅勤務のよさ

テレビの録画が、たまになぜかちゃんと取れていない ことがあります。楽しみにしていた番組だと、本当に ショックです。。。毎週録画にしていて、なぜ撮れな かったのかが不思議で。 番組名が変わった訳でもないのに。 テレビ局の有料のサイトに登録すれば観…

雨の音

今日は、お昼頃すごい雨でしたね。 そして、涼しかった。暑くも寒くもなく、1年中、 ずっとこれくらいの気温なら日本も過ごしやすい のになと思ってしまいました。 そして、東京の感染者数が1,000人未満になりました。 月曜日なので少ないということもありま…

送迎バスでの熱中症4

以前書いた、子どもが送迎バスに閉じ込められ、熱中症で 亡くなった件について、園長が今日付で退任するそうです。 園長は、法人の理事などからも完全に退き、運営する社会 福祉法人の理事長(たしか園長の母親?)なども変わる予定 とのことです。 記事には…

選ばれるということ

9月に入って、急に涼しくなりました。 でも、また暑さが戻ってくるらしいです。 今日の『金スマ』は、Kis-My-Ft2(キスマイ)さんが ゲストで、デビュー前からの色々な裏話をされていました。 ジャニーズでデビューする価値があるとして選ばれるまでの 苦労…

メダリストがテレビに出ること

オリンピック後は毎回のことながら、多くのオリンピックメダ リストが、いろんなテレビ番組に出ています。 確かにすごいことをやってのけた方々なので、称賛するのは当然 だし、ある程度裏話などを伺うのはいいと思うのですが、ほぼ タレントみたいにトーク…

すもも

すももが好きです。 夏になるとスーパーに並びだすので、毎年とても 楽しみにしています。 近くのスーパーで売られるのは、時期にもよりますが、 「大石早生」「ソルダム」「太陽」など。 柔らかくなって甘みが増した状態も好きですが、皮を 向いている間に…

外で知らない赤ちゃんに触ること

「#赤ちゃんに触らないで」というツイッターが話題を呼んで いるそうです。 町で、他人がいきなり赤ちゃんに触ってくることがあり、特に 今はコロナ感染の心配もあるからやめてほしい、あやしてくれる つもりで近づいてくるから断りにくくて困っている、と…

『ただ離婚してないだけ』

ドラマ続きでもう1つ。 『ただ離婚してないだけ』というテレ東の深夜ドラマも 観ていますが、内容がちょっとえぐいので、私は深夜には 観ずに、録画して翌日に観ています。 主人公がアイドルの北山さんなのですが、これを観ている 間は、アイドルだというこ…

『Night Doctor』

続いてドラマの話を書きます。 『Night Doctor』というドラマが放送中です。 最初からは観ていなくて、後半になってから観だしたのですが、 お医者さんが、国家試験に受かって、研修医が終わって、 その後どのように仕事をしていくか、というところを悩みな…

『うきわ』

『うきわ』というドラマが放送中です。 門脇麦さんと森山直太朗さんが主役で、お互いの配偶者の 浮気に悩んでおり、社宅の隣に住む2人が、ベランダで、 部屋を隔てる壁(災害時には突き破って隣に移動できる もの)を挟んで信頼関係を築いていきます。 「友…

24時間テレビ

24時間テレビが終わりましたので、感想をいくつか。 まず、最後のマラソンは、時間調整する必要はなかったのでは ないかと思います。100kmとか走ったときなら、あの感じは わかりますが、10kmであの状態には、50歳くらいでも、なら ないと思います。普段ある…

アップルコブラー りんご&カスタード

今日も東京都の感染者は5,000人を超えていますが、24時間テレビが 始まっています。 やるのであれば、1人も感染者が出ずに終わってほしいと思います。 ところで、昨日ファミリーマートへ行ったら、この『アップルコブラー りんご&カスタード』が売っていて…

送迎バスでの熱中症3

先日書いた、保育園のバスから出られずに熱中症で 亡くなったお子さんのお母さんの手記が発表され、 それを読ませていただいて、改めて悲しくなりました。 「お母さんが助けてあげられなくてごめんなさい。 お母さんが保育園のバスに乗せてしまってごめんな…

テレビ番組と子ども

東京都の緊急事態宣言が9月12日まで延長になりました。 仕方ないと思います。 テレビ見てると、アクリル板があったり、多少距離を 取っているとはいえ、マスクなしで色々やってますけど、 大丈夫なのでしょうか。 本当に大変なお仕事だなと思います。 前から…

新宿中村屋のインドカリー(レトルト)

今日のお昼は、新宿中村屋の「インドカリー スパイシーチキン」の レトルトをいただきました。 近くのスーパーで買ってきたのですが、おいしいです。 以前、中村屋については書いたような気もするのですが、新宿の中村屋 に行ったときの話だったかと思うので…

『世界遺産』でリラックス

東京は今日は大雨です。 コロナ禍だわ、大雨だわって、踏んだり蹴ったり。 日曜日の夕方の楽しみは、『世界遺産』を観ながら、 ヘッドフォンをして好きな音楽を聴き、 リクライニングできる椅子で寄っかかり、 好きな飲み物を飲みながら、ぼーっとすることで…

差別発言騒動について

ホームレス・生活保護の方への差別発言を、ある有名人の方が Youtubeでしたということで炎上し、昨日の夜、謝罪される ということがありました。 私は、この方のYoutubeの生配信を、時間が合う時にラジオを 聴くような感じで聞きながら作業しているので、問…

『娘が学校に行きません』

野原広子さんの『娘が学校に行きません』を読みました。 少し前の漫画ですが、小学5年生の娘さんが、学校に行け なくなり、登校できるようになるまでの198日を描いています。 先日書いた『消えたママ友』と同じ作者の方で、とても 読みやすく、一気に読んで…

感染爆発

今日の東京都の感染者数は、4,989人。 「四苦八苦じゃん。」と話題になっているそうです。 ・・・が、言葉遊びをしている場合ではなく、 かなりまずいです。 これからパラリンピックで、またなんやかやで 増えてしまうのか、ワクチンで少しでも抑えられるの…

『翔んで埼玉』続編

『翔んで埼玉』の続編が決定したというニュースを 今朝読んで、びっくりしました。 公開は来年で、GACKTさんと二階堂ふみさんは続投 されるとのこと。 原作を読んだことがあって、映画も観ましたが、 とってもおもしろかったので、今から楽しみです。 ただ、…

ヤングケアラー

毎日暑いですね。 少し前に、17歳の兄が6歳の妹に暴力をふるって妹が 亡くなり逮捕されるという事件がありました。 兄妹はどちらも児童養護施設にいたのですが、母親に 引き取られて3人で暮らしており、お兄ちゃんは 「妹の世話がつらかった」と話している、…

「このあと」の意味

オリンピック中継を観ていて、前々からの疑問が 再燃しました。 格闘技や直接競争をする競技ではなく、個人やチームが 順番で演技をしていく採点競技の試合の中継で、よく 画面上部に、 「このあと 日本登場」とか、「このあと ○○○○ (個人名)登場」とか出…

東京オリンピック4

東京オリンピックが、本日閉幕しました。 今、閉会式が開催されています。 反対の中始まったオリンピックですが、たくさんの メダルが取れて、色々な感動が生まれたのは、 本当によかったと思います。 一方で、コロナは、これまでで最大の感染爆発中。 かか…

東京オリンピック3

東京都のコロナ感染者が、とうとう5,000人を超えました。 私は最低限しか外出しないようにしていますが、でなくて いいなら、今は本当にでたくないです。 さて、そんな中、オリンピックはメダルラッシュで、毎日 すごいです。 私はプールで行う競技が好きな…

送迎バスでの熱中症2

先日、福岡の保育園でバスに閉じ込められ、熱中症で亡くなった お子さんのことを書きましたが、文春が取材し、記事が出る ようです。 事故後の保護者会で、子供を叱る際に、園の倉庫に閉じ込める ことがよくあり、約20人もの保護者のお子さんがやられたそう…

在宅勤務時のお昼寝

毎日暑いですねー。 この中で走っているオリンピアンの方は大変ですね・・・。 水分補給しながら、力を出し切ってほしいです。 この頃、在宅勤務時に、Youtubeの音楽と画像がライブで 流れている動画をヘッドフォンをして聴きながら、昼休みに 20分眠るのが…

送迎バスでの熱中症

7月29日に、福岡県の保育園で、5歳の園児が、送迎バスに 閉じ込められて、熱中症で亡くなりました。 運転をしていたのは、園長である40代女性で、他に保育士は 同乗しておらず、バスが着いたときに、1人の保育士が来ましたが、 その保育士もどの子が乗ってい…